ご検討中の方へ

ご入居までの流れ

お問い合わせからご相談、
ご入居までの流れをご紹介いたします。

  1. STEP1

    受付・お問合せ

    お問合せ窓口へお気軽にお電話ください。入居時期、現在のADL(日常生活動作)・介護の状況をお伺い致します。

  2. STEP2

    施設ご見学

    ご本人様、もしくは代理の方に施設をご見学いただきます。設備の詳細やシステムなどを丁寧に説明させていただきます。

  3. STEP3

    お申し込み

    施設の内容をご理解いただけましたら「入居申込書」をご記入いただき、サマリー、診療情報提供書を添えてご提出ください。

  4. STEP4

    ご面談

    施設責任者とご本人様との面談のうえ、当社内で医師を交えて審査致します。面談は見学時もしくは後日病院・ご自宅までお伺い致します。

  5. STEP5

    ご契約

    契約書・重要事項説明書を取り交わし、敷金をお支払いいただきます。

  6. STEP6

    ご入居

    ご入居後は、レクリエーションやお出かけなどを楽しんだり、第二の住まいとして、同じ世代の方と趣味を共有しながら安心した楽しい生活を送っていただけます。

ホームでの一日

起床時のケアや健康チェックはもちろん、
楽しいレクリエーションなどが充実。

  1. 6時

    起床・整容・バイタルチェック

    スタッフがお一人お一人にお声をかけ、洗面所にて洗顔や身支度を行います。介助が必要な方の場合は、スタッフが蒸しタオルでお顔を拭いたり、お着替えや髪・髭のセットなどをサポート。

  2. 8時

    朝食

    皆さんでご一緒に朝食を召し上がっていただきます。服薬が必要な方や、お食事後の口腔ケアなど、スタッフがしっかりとサポートいたします。

  3. 10時

    入浴

    浴室暖房完備で冬でも暖かなお風呂でさっぱり。ストレッチャー付きの入浴介助にも対応しているため、ご自分での入浴が難しい方でもご安心してご利用いただけます。

  4. 12時

    昼食

    バランスの取れた日替わりメニューをお楽しみいただけます。気管・喉づまり防止のため、スタッフが側で見守りますので、ご安心の上でお食事をお楽しみいただけます。

  5. 13時

    医の往診(薬剤師・施設看護師が同席)

    入居者の皆様のもとへ専門の医師が往診に伺います。医師の他、薬剤師・施設看護士も同行するため、処方薬や日常の状況など、幅広くカバーできます。

  6. 15時

    全体リクリエーション(習字・作品作り・カラオケ等)

    入居者の皆様で楽しいひと時。習字や工作、ゲームやカラオケなど、思い思いの時間をお楽しみいただけます。また筋力の維持や脳のトレーニングを兼ねた、体操や歌なども取り入れています。

  7. 17時

    夕食

    朝食・夕食同様に様々なメニューを楽しめるよう、バランスの取れた献立をご用意。食事は施設内の厨房でつくるため、出来立てを召し上がっていただけます。

  8. 19時

    口腔ケア・整容・眠前薬服用
    など就寝準備

    口腔ケアやお着替えなどの就寝準備をいたします。就寝前のお薬は飲み忘れがないようスタッフがチェック・サポート。お一人では難しい方も、スタッフがしっかりと介助いたしますのでご安心いただけます。

  9. 21時

    消灯
    23:00以降、状況確認・室温管理・
    排泄援助等を実施

    就寝後にトイレに行きたくなったり、室温が合わなくなったりと、状況によりスタッフが都度状況の確認・対応をいたします。

よくあるご質問

介護レベルや費用面など、ご入居に関する
よくあるご質問をご紹介します。

  • お部屋は個室ですか?
    かえでシニアアルヴァンタウン、かえでシニアアルヴァンタウンⅠともに全室個室です。
    入居者様のプライバシーは守られており安心して生活を送っていただけます。
  • 面会時間は?
    ご家族様や、ご友人様にいつでもお越しいただけます。
    玄関を施錠している時間帯がありますので、事前にご連絡ください。また、ほかのご入居者様が就寝中の場合もございますので、ご配慮のほどよろしくお願いいたします。(宿泊は不可)
  • 外出することはできますか?
    お一人での外出に不安が見受けられる方は、ご家族様の同意の上で、ご遠慮いただく場合がございます。その場合は、ご家族様やご友人様と、または訪問介護でのヘルパー同行・自費での外出サービスご利用にて外出可能です。

    ※介護保険ご利用外での職員同行外出サービスは、別途費用がかかります。

    ※ご入居者様の体調によってはご遠慮いただく場合がございます。

  • お酒、タバコは?
    お酒も健康上問題のない範囲で、タバコは喫煙スペース(屋外)でお楽しみいただけますが、ご入居者様の体調によっては差し控えていただく場合もあります。

    ※建物内は禁煙になっており、各お部屋でのライター等の所持も禁止させていただいております。

  • 洗濯機はありますか?
    施設内にご用意しております。家族様がお越しの際にご利用いただくことも可能です。洗剤やカゴなどは各ご入居者様でご用意下さい。
  • 治療食の対応はできますか?
    各治療食に対応しておりますのでご相談ください。また、きざみ食やミキサー食など、主食や副食の柔らかさの調整も行います。 ※別途料金を頂くケースがございます。
  • 夫婦での入居はできますか?
    全室お一人様用の個室ですので、ご夫婦でのご入居は選択制となっております。
  • 医療の体制は?
    医療機関と連携をとり、日々の健康管理・健康相談など、ご入居者様の健康を見守りつつ緊急事にはドクターとホームのスタッフが連携を取りながら24時間365日ご入居者様の緊急事のサポートに備えております。
  • 医師や看護師はいますか?
    医師の常駐はありませんが、看護師が常駐しております。また、訪問看護事業所との連携により24時間の訪問看護サービスが対応可能です。主治医と看護師と薬局が連携をとりながら対応させていただきます。
  • 建物の中に24時間誰かいますか?夜間の対応は?
    24時間スタッフが常駐しております、夜間には巡回、安否確認、緊急事対応を行っておりますので夜間も安心してお過ごしいただけます。
  • 緊急通知装置(ナースコール)はありますか?
    全居室にございます。
    ナースコールを押された場合、スタッフが居室にお伺いし安否確認、緊急事対応を行います。
  • 病院に通うことはできますか?
    ご希望であれば、ご入居者様のかかりつけ医療機関での受診は可能です。入院についても医師とご相談のうえ、選択してください。通院はご家族様が付き添いで受診されるか、自費サービス(1,000円/1時間)を利用しての受診になります。
    ※自費サービスをご利用になられるには、その都度ご相談ください。
  • 持病があっても入居できますか?
    連携先医療機関によって受け入れ可能な医療項目が異なりますので、詳しくはご相談ください。
  • 認知症でも入居できますか?
    もちろん入居可能です。
    認知症状のあるご入居者様それぞれにあった介護方法で対応させていただきます。
  • 居後、心身の状態が変化した場合の対応は?
    できる限りのことはさせていただきますが、暴言や暴力などの行為が頻繁にみられる場合や、医療行為が必要になり、住診や訪問看護では対応できない状態になられた場合は、ご本人様の安全・安心の為、ご相談のうえ退去していただく場合がございます。
  • 寝たきりになった場合は?
    寝たきりになっても、引き続きホームで生活して頂けます。
    その場合は、ご家族様・主治医・スタッフと協議し、状態にあった介護・医療の対応を検討させていただきます。
  • 夫婦での入居はできますか?
    ご要望によってはご入居いただける場合があります。